smtwtfs
<< March 2020 >>

sponsored links
new entries

<< 鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸 笹音 訪問 [北関東] | main | 伊東温泉 源泉と離れのお宿 月 訪問 [伊豆] >>

at , スポンサードリンク, -

-, -

【番外編】 日光金谷ホテル 訪問 [北関東]

先週笹音に行く際、気張って早く出発しすぎたところ、予想外に道が空いており昼前に
鬼怒川に着きそうになってしまったため、
全く予定を組んでいなかったのですが、日光に寄り道して日光金谷ホテルでランチを食べることにしました。
というわけであまり写真もありませんがそのレポを簡単に。

一休.comの予約ページへ
場所は今市(いつもこの名前を見ると( ´,_ゝ`)プッとなってしまいます・・・)方面から
国道119号線を走ってきて日光東照宮のすぐ手前で左に入り丘を登って行くとあります。
看板が結構手前から出ているので迷いませんでした。

丘を登ると正面玄関があり、車を誘導してくれます。
佇まいはさすがに明治時代から続く長い歴史を刻んできただけあって風格があります。
ただ想像以上にこじんまりとはしていましたがw
玄関前に立派な楓の木があり、丁度紅葉まっさかりだったのでとても綺麗でしたよ。

この写真は本館脇にある中庭の写真です。

正面奥の和風の建物が別館で、右手の建物が本館です。

さて、ランチですが、本館2階のダイニングルームで頂きました。
本館1階の和食食事処もありましたが、本館の雰囲気では洋風の方がいいかなと思った次第です。

予約もせずに飛び込みで入ったのですが、時間が12時前だったということもあり、
さすがに窓際ではなかったものの、窓際近くの外の景色が良くみえる良い席に着かせて頂けました!
こんな感じで正面玄関前の楓が綺麗に見えましたよ。

ランチは3,000円の大正コロケット(コロッケ)ランチ、日替わりランチ(お魚)、5,000円のステーキランチとありましたが、
もともと予定外のランチのためケチって大正コロケットランチをw
残念ながら写真はありませんが、
コンソメスープ、サラダ、メインディッシュ(カニクリームコロッケ、チキンとキノコのクリームコロッケ)、パンorライス、
デザート、コーヒーor紅茶とお得なランチでした。
クリームコロッケは俵型ではなくペタッとしたまん丸の形でしたが、これが大正風なのかなとw

食べている途中に観光バスが乗り付けられ、あっという間に広めのダイニングルームが埋まってしまいました。
やはり日光の観光地のど真ん中にあり、団体客の御用達になっているんですね〜。

ランチを食べた後は、館内をうろうろして(団体客も皆うろうろして掃除中のお部屋などを覗いていましたので、
僕も違和感なく覗けましたw)客室や廊下やロビーを見て回りました。
赤いじゅうたんに、客室のドアノブも海外の片田舎(失礼)のホテルで見かけるような古い形のもので、良く言えば味のある、
悪く言えば古いという感じの館内でした。

宿泊料金も安いのですが、温泉もないので宿泊はしないな〜、という感じで雑誌で見ていたホテルですが、
ランチに立ち寄るにはとても良いホテルでした。

中禅寺温泉はもちろん鬼怒川温泉にも近いので、これらの温泉に宿泊に行く際に寄るにはちょうど良いロケーションでもありますね。