smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
profile
recommend
recommend
recommend
recommend

sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links

others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
mobile
qrcode
<< フラノ寶亭留 訪問 【北海道】 | main | 富山 薪の音 訪問 【北陸】 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

花見 2010 in 京都 (柊家別館)

 ふと思い立って京都に桜を見に行ってきました。






インクライン、哲学の道、二条城、仁和寺、平野神社と色々巡りましたが、ソメイヨシノがメインのインクライン、哲学の道、平野神社が見頃でした。
桜はやっぱり青空と薄いピンクのコントラストが最高ですねー。



写真は全部平野神社です。

直前に急に決めた旅行で、宿は目敏く相方が見つけてくれたた「柊家別館」になりました。
値段も本館と比べるとがくっと落ち2食付きで1人2万円前後とリーズナブルなのです。
値段に見合ってサービス、食事も多少は落ちると思ってたのですが、これが良い意味で期待を裏切るもので、食事も部屋出しで一品ずつ温かいものを出してくれ、部屋も古いなりに、トイレにも暖房を入れたりとさすがの気遣いでした。
部屋から臨む中庭も素晴らしく、高級旅館は敷居がちょっと高い、という人は入門編のような感じで利用すれば、老舗旅館のサービスを手軽に実感できて良いかもしれません。

ただ、壁は薄く、フロントの声は結構普通に聞こえたりします。
あと部屋には風呂もユニットバスもないので1階に4箇所ある家族風呂に入ることになります。
ハード面を重視する方は敬遠された方が無難かもw
ただ、家族風呂は高野槇の湯船もあったりとなかなか快適でした。

それと食事は美味しいのですが、季節にも拠るのでしょうが、肉は出ず、野菜、魚メインのあっさりとした京料理になり、男の人なら少々物足りないかもしれないです。
ただ、そこは街中、早めに宿の夕食を済ませた後は、街に繰り出すのもまた良いかと思います。
近くに遅くまでやってる喫茶店「Cafe Bibliotic Hello!」やラーメン屋「高倉二条等々あり酒の飲めない僕にも素晴らしいロケーションです。


at 21:03, ハマー, 関西

comments(2), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 21:03, スポンサードリンク, -

-, -

comment
あびちゃろ, 2010/04/13 12:12 AM

ハマーさん、こんばんは!
お久し振りです。

桜には青空が良く似合いますね。
平野神社はまだ行ったことがありませんが、インクライン、哲学の道、二条城、仁和寺の桜は目に浮かびます。

名古屋の近場で五条川という桜の名所があります。
哲学の道のような風情はありませんが、スケールの凄さでは遥かに凌ぐものでした。
私のサイトの掲示板に載せてあります。

柊家別館といえども柊家ですから、料理はきっと美味しいでしょうね。

今年は、京都の桜は諦めました。そのかわり月末に東北へ見に行く予定です。

ハマー, 2010/04/13 8:33 PM

あびさん、コメントありがとうございます!

平野神社、北野天満宮から歩いて数分のところにあります。
それほど大きな敷地ではないですが、ソメイヨシノが数百本ありナカナカ見応えありオススメですよ。
仁和寺の御室桜はソメイヨシノより2週間ほど開花がずれるそうで、丁度今頃が見頃のようです。

僕もGW、城巡りで東北行く予定ですが、さすがに散ってそうですね〜。
角館や弘前城の桜、一度見てみたいのですが!










trackback
url:http://kokyuryokan.jugem.jp/trackback/50