smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
profile
recommend
recommend
recommend
recommend

sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links

others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
mobile
qrcode



at , スポンサードリンク, -

-, -

旅が楽しくなる動画

ここ1年は忙しいのと財布が寂しいのが重なってあまり旅行にも出れないお寒い状況で、人様の旅館レポを見ては行った気分に浸って安らかな満足感を得る日々ですが、旅館レポと共に旅行に行った気分にさせてくれるのが、車載動画!

酷道ラリー等が有名ですが、車載動画の中で一際異彩を放つ動画をちょっと御紹介。




このうp主は江戸の街道を原付で走破するのですが、その際、現在はただの路地になってるような旧街道跡も丹念にトレースし、且つ街道に纏わる様々なおもしろい情報を盛り込んで動画を作り込んでいて、単に走っている動画を垂れ流す他の車載動画とは一線を画しています。しかも満遍なくネタも仕込んでいてまさに走るエンターティナーw
貼りつけたのは日光街道ですが、この他に奥州街道、現在は甲州街道を西に進んでいます。
歴史好き、地理好きの人は必見です!思わず唸る程の面白さっす。

実際この動画を見てからは、普通に国道をドライブする際にも、今まで考えた事もないような視点で周りの景色を見れる様になり、旅行が一段と楽しくなりましたよ!はい。

まぁ、冒頭にある通り全然旅行に行ってないんですが。ええ。

at 22:45, ハマー, その他

comments(0), trackbacks(1)

十勝川温泉 三余庵 再訪 【北海道】

お久しぶりです。丸1年放置しておりましたが、決してブログそのものを捨て去ったわけでなく、こうしてこっそり更新しようと舞い戻って参りました。
宿自体は実は昨年の10月に訪問済みでありまして、じゃあなぜ今まで放ったらかしにしてたかと言うと、単に気が乗らず面倒くさかっただけなんです。ほんとスイマセン。
しかも行った宿が再訪って、ぜんぜん探訪してねーじゃん、みたいな。ほんとスイマセン。

ってなわけで、三余庵に再訪してきましたっ。




※ちなみにブログの更新を怠っている隙に糞ATOKからGoogleに日本語入力を変えましたところ三余庵、鄙の座等々が一発変換出来て狂喜乱舞する一方、これまで登録していた顔文字が全部飛んでしまったため今回は顔文字なしで進行させて頂きます。
続きを読む >>

at 23:06, ハマー, 北海道

comments(2), trackbacks(0)

箱根温泉 箱根吟遊 再訪 【箱根】

3年ぶりに箱根吟遊に行ってきました。

 

相変わらずの人気宿で、予約は丁度一年前の朝9時に実行しましたw
続きを読む >>

at 16:08, ハマー, 箱根・伊豆

comments(8), trackbacks(2)

阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座 再々訪 【北海道】

またまた『あかん鶴雅別荘 鄙の座』に行って来ました。
これで三度目の訪問ですが、冬の北海道は初めてです。
釧路空港からレンタカーで阿寒湖に向かいましたが、積雪はあったものの、さすが北海道!国道240号を使ったのですが、道路上に雪は殆どなく、凍結も同様に見られず、1時間少々で無事に宿に到着しました。



続きを読む >>

at 13:02, ハマー, 北海道

comments(5), trackbacks(1)

山代温泉 べにや無何有 訪問 【北陸】

明けましておめでとうございます。
昨年は殆ど更新せず失礼致しました。
今年はなぜか正月早々更新と幸先の良いスタートですw
といいつつ、昨年同様年間に数箇所廻るという感じですので、のんびりお付き合い頂ければ幸いです。
皆様にとって良い1年となりますように!

年の瀬も押し迫った時期に山代温泉の『べにや無何有』に行って参りました。
目的は昨年冬シーズンを丸々棒に振ったため、リベンジを兼ねて雪見温泉と蟹を満喫するためです。
 
続きを読む >>

at 15:43, ハマー, 北陸

comments(16), trackbacks(1)

萩温泉 常茂恵 訪問 【中国】

JUGEMテーマ:旅行
樋口を後にして向かった先は萩です。日本海の海岸線に沿って9号線を西進し、2時間程で到着。幕末に数多の偉人を輩出した街で、街並みも歴史を感じさせるものでしたが、とにかく暑いw
散策もそこそこに本日泊まる『萩の宿 常茂恵』に向かいました。「ともえ」と読みます。昭和天皇も宿泊した老舗だそうです。

続きを読む >>

at 11:46, ハマー, 中四国

comments(8), trackbacks(0)

有福温泉 旅館 樋口 訪問 【中国】

JUGEMテーマ:旅行
 前回のエントリーから気が付けば早一年。諸事情によりなかなかレポートが書けませんでしたが、久しぶりにレポートしたいと思います。

久々のレポートは山陰は島根にある有福温泉の旅館 樋口です。

続きを読む >>

at 11:16, ハマー, 中四国

comments(6), trackbacks(0)

湯布院温泉 湯富里の宿 一壺天 訪問 [九州]

九州温泉旅行、最終日は『一壺天』です。



このお宿は去年(2006年)の5月にオープンしたばかりの全室7部屋の小さな温泉宿です。
湯布院の外れ、自衛隊の駐屯地のそばにありました。
すぐ横に月燈庵もありました。
続きを読む >>

at 17:42, ハマー, 九州

comments(14), trackbacks(3)

湯布院温泉 山荘 無量塔 訪問 [九州]

九州温泉旅行、2泊目は今回の旅行の目玉です!湯布院御三家の一角、「山荘 無量塔」に宿泊しました。


続きを読む >>

at 00:32, ハマー, 九州

comments(16), trackbacks(1)

【番外編】 湯布院温泉 山のホテル夢想園 訪問 [九州]

話がちょっと飛んでしまいますが、3泊目、湯布院で無量塔から一壺天に移動する際、時間があったので『山のホテル夢想園』に寄りました。

ここは2年程前の九州旅行の際にも立ち寄った温泉旅館なんですが、僕の中で1、2位を争う程の素晴らしい露天風呂を日帰り入浴で体験できるんです。しかも700円w

100畳程もあるゆったりした大露天で、雄大な由布岳が眼前に聳え立っています。
これぞ正しく露天風呂!というシチュエーションなんです。
ホテルのHPに写真もあり、また雑誌でも良く取り上げられていますが、それでも尚、実際行った際のスケール感は圧倒的であり、是非皆様にも体験して頂きたい露天風呂です。

ホテル自体は年季が入っていて、また結構大型の旅館なので宿泊するのはちょっと躊躇われるところもあり、そういう意味でも日帰り入浴がベストだと思われますw

ちなみに今回は露天風呂ともう一つ目的がありました。
ムックから出ている『大人の隠れ宿 vol.2』に載っていたんですが、ホテルの本館内にある『喫茶Ban Ban』で出される自家製プリンが非常に!美味そうだったんです!
デザートの中でもプリンが異常に好きな僕なんですが、濃い目のカラメルソースで仕上げた昔ながらの固めのカスタードプリンをこよなく愛してるんですよ。
雑誌の写真はまさにそんな僕の心を鷲掴みにするようなフォルムでした。

というわけで、日帰りの分際でずかずかと本館に入って行くとフロントの方が快く喫茶店の場所を教えて下さりましたw
喫茶店は外見も中身も昭和の喫茶店を思い出させる古ぼけた感じでしたが、やはり窓際からの景色は素晴らしいものでした。

プリンは限定40食とのことだったので、ちょっとドキドキしながら注文をしたところ無事にありましたw

続きを読む >>

at 00:00, ハマー, 九州

comments(2), trackbacks(0)